【運用報告】ブログ初心者が1ヵ月半運用 | PV数や収益は?

月次報告
  • URLをコピーしました!

こんにちは!元IT企業SE、20代ブロガーの “ももすたー” と申します。

今回は、ブログ開始後1か月半(6/21~8/2)の運用報告をします。

ライターは「ももすたー」です。簡単に自己紹介します。

ももすたー
ももすたー
  • 名前:「ももすたー」
  • 20代女性
  • 元大手IT企業のエンジニア
  • 2022/6/21~ブログ運用開始
    詳細はこちら🐹 ←自己紹介記事です。

それでは早速内容に入りましょう!

目次

ブログ1ヵ月目(1か月半)の運用報告

PV数

総PV数は、859ビューでした。

トップ記事👑
1位:82ビュー|ごあいさつ “ももすたー”とは?[先頭固定]
2位:50ビュー|【合格体験記】ITパスポート独学合格 | 問題集も参考書もいらなかった話
2位:37ビュー|【合格体験記】基本情報技術者試験 独学合格 | IT未経験・4か月勉強して合格した勉強の仕方

ももすたー
ももすたー

twitterからいらした方が沢山いらっしゃいました!

本当にありがとうございますっ!!

合格体験記が人気のようです。

記事数

21記事、新規作成。うち、6記事リライト済。

はじめの2週間くらいは毎日投稿してましたっ。

収益

7/26にGoogleアドセンスに合格(7/11に申請。)

収益は、8/2まででうまい棒52本分になりました。

ももすたー
ももすたー

初収益でびっくりしてたのも束の間、夢の1日3桁台に…!

とっても嬉しいなあ。ありがとうございますっ!

twitter

twitter運用開始。フォロワーさんが329人に。(twitterアカウント:@momostar_fun

開始当初は1ヵ月でこんなに沢山のフォロワーさんやブロガーさんに出会えると思ってなかったので、純粋に嬉しいです。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますっ!

ブログ村

ブログ村に登録し、一時的に特定カテゴリでベスト3にランクイン

ブログもっと頑張って、高ランクに入れるようにがんばるぞー!

 

振り返り & 翌1ヵ月の目標

振り返り:良かったこと🐹

  • まずはブログを開設してからこれまで続けられたこと!
    wordpressやサチコなど、分からないことが沢山で心が折れかけました。。笑 ですが、まずは約1か月半の間、めげずに(気合いで)続けることができましたっ
  • ブログ仲間に沢山出会えたこと!
    twitterで出会ったブログ仲間の皆さんつながって、やり取りできるのが、純粋に嬉しいです。平和で素敵な世界…。これからも、皆さんぜひ仲良くしてくださいっ!

振り返り:反省点🌻

  • 1か月ほど、新規記事がサチコに登録できていなかった
    大問題でした…これから週に1回は必ずサチコ登録確認するようにします。
  • ブログ開設直後、飛ばしすぎて息切れした
    ブログを開設してから2~3週間、毎日投稿を頑張っていました。その結果、息切れしました笑 私には1週間に1回くらいの更新ペースの方が、無理なく楽しくやっていける様です。

翌1ヵ月の目標(8/3~の目標)

翌1ヵ月は、この様な目標にしましたっ。達成するぞ~~!

  • 新規で4記事投稿(1週間に1度目標)
  • 10記事リライト
  • 月1000PV
  • 収益、うまい棒100個分
  • マインド:楽しくゆるりと、無理のない範囲でがんばる!

    そのた
  • 10月の応用情報技術者試験に向けて、勉強に集中!!!

 

感想

この1か月半、右も左も分からない中でがむしゃらに進んできました。

正直、ハードだけど楽しかったです!!

いま深夜テンションなので、少し語らせてください。

出たよ深夜テンション(アツく語り始めるver)。

良かったらお付き合いください。

・・・

ブログ運営は、考えるべきことが沢山あってハードだけれど、

自分の好きなものを、誰かのためにラッピングしている様な感覚

になることが分かりました。

・・・

なんじゃらほいですよね。具体的に言うと。

自分の持っている情報を、ブログとして必要な人に送りだす(贈りだす)なら、

このブログにたどり着いた人が、より快適に情報を得られて、かつ、ちょっとしたジョークで笑って楽しい気持ちになったり、ブログデザイン等で少しでも気分が上がってくれたらいいな

そのためにはどうしたらいいか(ラッピング。例えば、「こう書いたら分かりやすいかな」「楽しく読んでほしいな」「見やすいページにしたら喜んでもらえるかな」「広告ここにあると記事見づらいし消しとこ」などなど。)

を考えると、いくらでもブログに楽しく向き合える、といった感覚

になるのです。

ももすたー
ももすたー

つまりは、読者さんに喜んでほしいな~、どうやったら喜んでもらえるかな~、を考えて色々やるのがとっても楽しい、ということです

あ、照れる。深夜テンションも、文字に書きだしたら冷静になりました。お付き合いありがとうございました。

・・・

では、今回の報告は以上です!1ヵ月ほどしたらまた運用報告します~。

心機一転、次の1ヵ月もがんばりましょー!

月次報告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シャア
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • ずみぽむさん初めまして!お返事遅くなりすみません。
      ブログ拝見しましたー!ゆとり世代の記事、自分も年代ほぼ一緒なので「うんうん」と共感しながら楽しく読ませて頂きました(´ω`*)
      はい!一緒に頑張りましょうー!

コメントする

CAPTCHA


目次